大学入試改革の話

大学入試改革が「ごたごた」しているさまを見て、大学の受験を憂慮する声があがります。

 

国立大学入試がどうなるかわからない→それで、私立の附属へ進学、という「方策」が提唱されるわけです。

 

結論からいえば、今のところ、それはちょっと「過敏」だと思います。

 

 

まず、多くの場合、こうした話をリードするのは、「受験産業」や「教育産業」の「関係者」であるということに留意が必要です。

 

塾や予備校、通信教育などの「受験産業」は、歴史的に、教育や受験への「不安」を煽ることで、「需用」を喚起し、成長してきました。

 

また、それ以上に注意深く聞き分けるべきであると思われるのは、国公立大学の「競合者」の思惑です。端的に、私学を経営する「産業組織」は、これを「ビジネスチャンス」に変えようと血眼になっているわけです。

 

私立大学(や私立学校)は、大学入試改革を「利用して」学生(生徒)を集めたいわけです。

 

 

 

少し冷静になって考えてみればわかりますが、国立大学への進学が難しくなるわけではありません。「募集人数」が少なくなるわけではないのです。

 

国立大学が受け入れる学生の数が減らされるわけではありません。

 

 

選抜の制度が変わります。

それが不利になる人もいれば、有利になる人もいるでしょう。

なぜか、「新しい制度は不利だ」と誰もが考えてしまうわけですが、むしろ、新しい制度を「追い風」にすることができるかもしれないわけです。

 

そうでなくても、落ち着いて、「なすべきこと」を考えてみれば、新しい制度に対応した勉強をしていけばよい、という結論にたどり着くはずです。

 

 

 

現在議論されている「改革」の内実は、ものすごくざっくりといえば、「記述式(論述式)の問題」を導入したいということです。

(で、「採点をどうする?」ということでもめているわけです。)

 

ということは、「記述式の問題」に対応できる学力を身につけいけばいいわけです。

それは、「国立大学への進学を念頭においている中学生」にとって、「本来必要とされる学力」です。

よく知られているように、国立大学の二次試験では「記述式の問題」が出されるわけです。

 

従来の国立大学入試にくらべて、度し難いほどの大きな負荷が課せられるということはなさそうに思います。

現時点では何ともいえない部分もありますが、むしろ、自分の得意なタイプの試験に様変わりして、有利になるかもしれないわけです。

 

 

 

多くの中学生、高校生が「記述」を苦手としています。

そのため、「記述式の問題」に対する不安が大きくなるのも理解できます。

 

しかし、「記述」は、ある意味で避けては通れない「宿命」なのです。

 

大学入試を、「社会的上昇」のための「関門」であると考えるならば、そこで「記述する能力」を問われることは、まったくの「必然」です。

 

 

国立大学が、入試選抜で「記述」を重視するのには理由があります。

 

 

「入試選抜」の本質的な「機能」は、能力のあるものを引き上げて高度な教育を施し、最終的に、知識や技能、技術を有した人材を、社会のある一定のポジションに割りあてたり、配置したりすることです。

 

それは、産業組織や官僚組織のなかで、生産性を上げるための企画を策定したり、社会や組織全体を管理したりするような「上部の職域」であるといえます。

 

こうした「企画・管理」部門を担う人材には、「記述する能力」が求められるわけです。

 

たとえば、「論文」、「報告書」、「企画書」、「契約書」、「意見書」、「説明書」…など。

 

社会的に高い地位、評価を与えられるような「仕事」には、「書く」という業務が付随しています。

 

つまり、文書(文章)を作成する技量がなければ、「上部の職域」を担うことができないわけです。

 

 

国立大学の二次試験では「記述式の問題」が出されます。それは、志願者に「記述する能力」を錬成させたうえで、それを審査するためです。

 

また、入学後、大学で行われる授業の成績評価の方法も、「記述式の試験」を受けたりレポートを作成したりすることが中心になるわけです。

 

 

 

現在進められている「改革」の「社会構造的」問題点は、あらゆる「階層」に「記述の能力」を求めようとしている点です。この視点は、「完全に見落とされている」と思います。

 

上述したように、社会の「上部の職域」には文書(文章)を作成する技量が要求されます。

しかし、すべての職域で、その技量が必要であるというわけではないのです。

 

「書くこと」とは別の能力や技能、才能を育むべき職業もたくさんあります。

職人とか、技術者とか、漁師とか、デザイナーとか…。

 

こうした仕事を担う人たちは、自分の中にある「書くこと」とは別の能力を開発していくことで、一流の職業人になることを目指すわけです。

 

 

 

「ゆとり」のときもそうでしたが、教育や入試選抜の制度を変えようとする人たちは、どうも、「理想」というか、「思い込み」を優先してしまうように見えます。

 

 

 

それにしても、「新テスト」ですが、いろいろと「骨抜き」になるのは間違いなさそうです。

 

もちろん不安も大きいわけですが、「チャンス」でもあるわけです。

 

「入試」のことだけに目を奪われるような層の一部は、いち早く私学へと「方向転換」します。幸いなことに、競争相手がいなくなってくれるわけです。

「どうしても国立大学に入りたい」という人にとっては、「好都合」です。

「煽り」を真に受けてしまった人たちが国立大学受験を忌避してくれるおかげで、「国立大学に入りやすくなる」かもしれません。

 

 

再度記しますが、国立大学が受け入れる学生の数が減るわけではないのです。

 

 

(ivy 松村)

 

 

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